タナカ サッカースクール

Bチーム、CチームのあなたがAチームレギュラー定着を目指すブログ

サッカー選手の9.5割は状況判断能力で優劣が決まる

こんにちは!

 

りょうまです!

 

今回はサッカーにおいての

「状況判断能力」

について話していこうと思います。

 

f:id:Tanakakun:20191118111125j:image


突然ですが
試合をする上であなたがボールを触っている時間はどの位だと思いますか??

 

たった2分です。

 

これだけです。

 

 

プロの90分の試合ですら2.3分だと言われています。

では後の時間は何をしていますか?

 


あなたはボールを追いかけたり

パスやクロスをもらうための位置どりをしたり

守備に回ったり

 

 

常に勝利のために動いています。

 

 

どう動くかの質で

全てのプレーが変わって行きます。

 

 

 

f:id:Tanakakun:20191118113858j:image

この選手、オフザボールの動きめっちゃ上手い

 

 

 

 

つまり動くための状況判断能力高ければ

必然的に上手くなります。

 

逆に低い選手は

感覚でプレーしがちで

調子の波があり

一番厄介なのが成長しにくいんです。

 

なのでこれからは

 

試合の状況を読み

常に豊富な選択肢を持って
最善な選択をできるようになりましょう。

 

 

バルセロナシャビ選手

サッカーゲームのように上からの目線で

状況把握する能力があります。

 

f:id:Tanakakun:20191118111807j:image

 

そんな状況判断能力を養うためには

試合を見ること!

これが一番効率がいいです。

でも、ただ観戦するだけなのはやめて下さい。


自分のなりたい選手や同じポジションの選手が

 

どんなパスが来やすいのか

どんな動きをしているのか

どこにボールを運んでいるのか

を分析して

 

このポジションのこの選手は こんなプレーをしているんだ!

と知ってください。

 

簡単に言えば
試合を見て

自分のポジションの選手の事を知って

まねするだけです。

 


なのでまずは「知る」の部分を意識してみるといいですね。

 


youtubeInstagram

同じポジションの選手を検索してみてください。

f:id:Tanakakun:20191118114925j:image

 

僕はよくダビド・シルバ選手の動画を参考にしていました。

 

 

 

 

行きの電車や練習が始まる前に見るとモチベーションも上がりより効果的になりそうですね。