タナカ サッカースクール

Bチーム、CチームのあなたがAチームレギュラー定着を目指すブログ

サッカー選手で言い訳言ってる奴おる?

こんにちは、りょうまです。

 

サッカー選手で

言い訳

愚痴

言ってる人見たことありますか?

 

f:id:Tanakakun:20191201140021j:image

 

僕は無いです。

 

「今日は体調が悪いから調子が出なかったんだ。」

「相手の選手が悪口を言ってるかからやる気が出ない。」

「あんなに削って来るなんて理不尽だ。」

 

昔の自分もそんな愚痴や言い訳を

言っていました。

でも言っていた頃は

何も変わりませんでした。

 

そもそも愚痴言い訳

自他共に何の成長も産みません。

 

言い訳

悪いところを見つけ出し

正当化するだけ。

 

自分の悪いところを探し出すのは

大事です。

でも

どう改善して行くかを考えなければ

意味がありません。

 

愚痴もそう。

悪いところしか見てないから

良い部分も見つけられない

そして

良い部分を吸収する事が出来ない。

 

あなたは愚痴言い訳

言っている人から

何か学びたいと思いますか?

 

自分の悪いところを見つけ出し

正当化する

 

相手の悪いところを見つけ出し

影で愚痴を言う

 

だったら

何処が悪くてどう改善して行くかを

自分に言う

相手に言う

 

この方が格段に成長します。

 

そのために僕が普段実践している

方法を2つ紹介します。

 

f:id:Tanakakun:20191201140226j:image

 

1. 初対面で相手の良いところを探す。

2. ネガティブな言葉を発したら
    ポジティブな言葉に言い換えてみる。

 

1 初対面で相手の良いところを探す。

 

初対面の人の情報は全くありません。

そこで初めて見て話して

どんな感想をしますか?

 

色々な事を思いますね。

そんな時思いっきり褒めてください。

相手の良いところを探し

とことん褒める

 

自然に相手に褒めた部分

自分の良い部分になってきます。

弱み強みへ変換してくれます。

 

なんでもいいんです

ファッションでも

顔でも

声でも

 

思いっきり褒めてみましょう。

 

2  ネガティブな言葉を発したら
    ポジティブな言葉に言い換えてみる。

 

日常生活でネガティブな言葉が出てくる事は

絶対あります。

 

どんなに意識していても

ポロっと出てしまうものです。

 

そんな時に使えるのが

ポジティブな言葉への変換です。

 

「疲れた」

ポジティブネガティブかは

人によりますが

僕は

 

「今日も頑張った」

に変換します。

 

「失敗した」

これも

「こうすれば失敗する事に気づけた」

に変換します。

 

明日へのモチベーションにも繋がるし

どう成長しようかも明確になる。

 

 

1. 初対面で相手の良いところを探す。
2. ネガティブな言葉を発したら

     ポジティブな言葉に言い換えてみる。

 

この2つ意識するだけで

だいぶAチームに近づける。

 

f:id:Tanakakun:20191201140426j:image