タナカ サッカースクール

Bチーム、CチームのあなたがAチームレギュラー定着を目指すブログ

サッカー統一化撲滅運動

こんにちは、りょうまです。

 

あなたのチームのサッカー

やってて楽しいですか?

僕は見ててつまらないサッカーがあります。

 

f:id:Tanakakun:20191129110204j:image

 

完全にシステム化されてるサッカーです。

 

 

システム化サッカーとは。

個性ゼロのやる事決まり切ってるサッカー

 

マジでつまんない

 

サッカーは色々は選択肢ありきの

スポーツです。

 

やる事を明確にしておくとこは重要ですが

やる事を決めきるのは辞めた方がいいでしょう

 

システムで言えば

右サイドと左サイドでは

目的が全然違ってもいいと思います。

 

左サイドは外に開いて

右サイドはうちに絞る

 

選手の強みが活かされるなら

大いにアリだと思います。

 

ボランチも、FWも 

今は

CBだって右と左で

役割が大きく違うチームがあります。

 

選手の個性が最大限に活かされたチームを1つ紹介します。

 

f:id:Tanakakun:20191129111555j:image

 

CL3連覇を果たした頃の

レアル・マドリードです。

 

11人、いや18人全員が強い個性を持って

個性を最大限に活かせるフォーメーション、

システムで戦っていました。

 

それをまとめていたのが

カリスマ  ジダン監督です。

 

これ以上言うと5000字超えそうなので

ここまでにしておきます。

 

 

✅あなたはシステムに

    飲まれていませんか?

 

サイドでボール受けた1vs1の勝負をしろ

バスをもらったら逆サイドにはたけ

ゴール前に攻められたらプレスに行け

 

監督に命令されるだけで

その意味分かってますか?

 

なんの目的があって

その行動をしてるんでしょうかね?

 

「監督に言われたから」

 

一番危ないですね

 

サッカーのシステムに飲まれずに個性を出して

全力でサッカーをしてください。

 

僕の考える個性とは

 

個性=自信あるもの

 

です。

 

何か自信がある事はありますか?

パスがうまい、シュートが早いなんでもいいです。

 

もっと自信があるものをとことん伸ばしていってくださいね。