タナカ サッカースクール

Bチーム、CチームのあなたがAチームレギュラー定着を目指すブログ

フォーメーション

         サッカー経験者必見!

              試合中ずっと見てるのに

            半数が理解していない
               一番基本だけど

       最も重要な考え方とは??

 

f:id:Tanakakun:20191120214922j:image

 

こんにちは!

 

りょうまです。

 

サッカーを見る時に

一番はじめに目にするもの

そして90分ずっと見てるもの

なんだと思いますか?

 

それは

フォーメーションです

 

今回はその

フォーメションについて

話していこうと思います。

 

そこで質問なのですが

試合中フォーメーションは

常に一つだと思いますか?

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

フォーメーションは

     常に変化

                                                       しています。

 

f:id:Tanakakun:20191120213929j:image


4-3-3だったチームが

ポゼッション時には3-2-5になったり

守備の時は4-4-2になったりと

 

チームによっては様々ですが

攻撃のストロングポイントを最大限に出す型だったり

守備のウィークポイントを防ぐのが一般的です。

 

この考え方を知っているかで
戦術理解度が大きく変わっていきます。

 

そしてフォーメーションによるそれぞれの

強み弱み

を理解していれば

あなたは

事前に相手の弱点を知ることをできます。

 


じゃあどうやって勉強するの?


本でも買って読みまくるの??

 

f:id:Tanakakun:20191120214037j:image

 

本を買って勉強するのもいいですが

一番手っ取り早い方法を教えます!

 

それは

 

試合を見て

   フォーメーションの

          変化を知る             

                           

これです!

 

プロの試合は必ず

フォーメーションの変化を行なっています。

 

そして、4-3-3のや4-2-3-1のなどの

4バックのチームは

 

守備時に

4-4-2に変化

しているのがほとんどです。

 

 

 

もし試合を観る機会があれば

まずはこの事を思い出して

是非フォーメーションを

意識していきましょう。