タナカ サッカースクール

Bチーム、CチームのあなたがAチームレギュラー定着を目指すブログ

点取れるFWってよく外すよね

こんにちは、りょうまです。

 

f:id:Tanakakun:20191128235953j:image

 

サッカーでマインドを強くして

試合をしています。

 

FWをやっていた時はマインドがいいと

点取れてました。

 

今回はFWのマインド管理について

話して行きます。

 

✅点が取れるFWのマインド

1. 積極的な気持ち

2.自分が活きるように仲間を動かす

3.ミスを恐れない

 

1. 積極的な気持ち

 

FWで活躍してて消極的な人

だれか思いつきますか?

僕はだれも思いつきません

ぶっちゃけみんな主張激しいですよね

 

チャンスの時はみんな要求してますし

パス来ないとめっちゃ怒りますよね

だってゴールに絡みたいですもん

 

なんであなたはFWやってるんですか?

 

FWをすること

点を取ることが

仕事ではないはずです。

 

点を取ること

活躍することが

楽しいんでしょ?

好きなんでしょ?

 

だったら全力でやりましょう

そっちの方が楽しいじゃん。

 

 

 

2. 自分が出来るように仲間を動かす

 

消極的FWにありがちなのが

味方を活かすために

自分どう出来るかを考えがちです。

 

ポストプレーをしたり

サイドに叩いたり

中盤に下げたり

 

ただ自分が味方に活かして貰うくらいの

気持ちを持ってプレーした方が

いい結果がついて来ることが多いです。

 

いつもすぐパスを出していたり

下げなおしている人は

振り向いてシュートを打って下さい。

 

それくらいの強い気持ちでプレーすると

また見えるものが変わってきますね。

 

味方にパスを出す理由は

俺が次 活きるため。

僕はこのマインドでやっていました。

 

 

 

3. ミスを恐れない

 

おそらくFWが一番ミスが目立ちます。

シュート外す機会が一番多いから

 

1試合で20本くらい

シュート外すことだってあります。

 

キーパーがいない無人のゴールに

枠に飛ばないことだってありました。

 

でも、それは宿命だと思っています。

みんなが通る道

 

20本外したって1本決まれば

ヒーロになれる

そんな事を思って

無邪気に走り回っていました。

 

 

✅点が取れるFWのマインド
1. 積極的な気持ち
2.自分が活きるように仲間を動かす
3.ミスを恐れない

 

この3点意識して

シュートを打つ事を増やしていって下さい。