タナカ サッカースクール

Bチーム、CチームのあなたがAチームレギュラー定着を目指すブログ

勝つためには勝負しろ。でも勝負しなくても勝てる。

こんにちは、りょうまです。

 

6歳の頃から19まで現役で

サッカーをやっていました。

現在は海外サッカーをよく見ています。

 

f:id:Tanakakun:20191129045652j:image

 

サッカーにおいて必ず起こるものが勝負です。

 

僕も14年間ずっと

勝負の世界で過ごしていました。

 

今回はそのサッカー人生で

感じた事を書いて行きます。

 

 

結論を言うと

勝負は勝った方がいいです。

勝てるように努力しましょう。

 

あと、

勝負しないように努力してた奴も勝ちます。

 

これ一番衝撃的でした。

 

時に勝負しない奴が勝つ

 

多分みなさんは練習で

勝負を繰り返していると思います。

 

シュートもドリブルも守備も

全部勝負です。

 

でも、ごっつぁんゴールって

勝負とかの概念じゃないでしょ?

 

本来はキーパーやディフェンスとの

勝負のはずが

ただゴールに押し込むだけ

 

勝負してないんですよ

 

でも結果一点決めて 勝負に勝ってる。

 

ドリブルだって裏にスルーパス受ければ

ドリブル邪魔する奴は誰もいない。

 

ディフェンスも3対1で囲んじゃえば

勝負にならない

 

フィジカルが強いチーム

身長高くで足早くて

体幹が強いチームでも

 

パスサッカーで体を接触させないくらい

早い判断でボール回せるチームは

相手の強みでサッカーしないから

勝てたりする。

 

プロの試合は一番参考になる

 

見てて思うのが

いかに勝負しないように考えてるチームは

本当強い

それと得意な事で勝負するチーム

 

だからサッカーには

チームスタイルがあるんだと思う。

 

パスサッカーやカウンター

中にはドリブル中心のチームだってある。

 

みんな長所で勝負しようとして

短所で勝負しないように戦術練ってる。

 

あなたの長所はなんですか?

 

ちなみに僕は予測力です。

 

それを生かして

FWで裏抜けや

SBでスライディングでパスカット

シュートブロックしてました。

 

代わりにゲームコントロールキャプテンシー

低かったのでMFやCBは向いてませんでした。

 

あなたの長所を思い浮かべてください。

身長が高いでも、カーブに自信があるでもすばらしいです。

 

あなたのダイヤの原石を磨きまくって

勝負をしない

圧倒的な長所でゲームを支配してください。

 

f:id:Tanakakun:20191129051515j:image

 

まとめ

勝負は大事

時に勝負しない時も大事

短所で勝負せず

長所で勝負しよう